[復習]足指エクササイズ

本日、PBTクラスで足指エクササイズを紹介しました。
参加された方は復習に、お休みされた方もこんなことをしたんだなーと見ていただけたら嬉しいです。


このエクササイズは
トウシューズを履く人は必須!
足先を綺麗に伸ばしたい人
つま先を伸ばすってどういうこと?
甲を高くしたい!
という方にオススメのエクササイズです。

毎日やるとかではなく
足に向き合う時間として活用してもらい、自分がなぜつま先が伸びづらいのか?などを実感することでエクササイズの重要性だったり自分のモチベーションにもつながっていくんだと思います。

バレエのクラスにつなげてもらいたいエクササイズなので、クラスの前などに取り入れるのが1番オススメですがkirara-variationのようにスタートが早くて出来ないという方は前日にやっておくとかでもいいと思います♫


では、エクササイズ動画です
同じ内容で両足行ってみてください。


そして、今日エクササイズ中にちらっとお話ししましたつま先を伸ばしたり甲を出せるようにする、トウシューズでだって強い力は足裏の固有筋が働くためなのですが、つま先を伸ばす動きをしているときに固有筋ではなく膝下にある腓腹筋やらヒラメ筋やらetcを使ってしまってることがあります、そうすると本来の足裏が使えていないので足には違う力が入ってしまいつま先は伸びずらく使われない足裏の筋肉は硬くなっていくのです。

自分がつま先を伸ばすときに、足裏を使えてるか?チェックする方法があります

足のアーチを土踏まずを引き上げる動きをしたとき
中指から小指にかけての中足骨あたりに縦筋が入る
②足裏を引き上げようとする動きをするとき、足首の前にピキッと筋が出る、指差してるあたりです。
①の場合、前脛骨筋という筋肉が使われてしまってることが考えられるので、その筋肉をリリースしてあげるようにします。
②の場合、脛骨の内側 腓腹筋が使われるので腓腹筋をリリースしてあげます。

是非試しに行ってみてください。

行ってみて質問が浮かんだら、クラスの時に質問してください。

kirara-variation

KIRARA-VARIATION

KIRARA-VARIATIONは、バレエを効率的に学べる教室です。 長年悩み続けたことなどがあっという間に解消し心から楽しめる、バレエと向き合えるお教室です。是非体験にお越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000